SSブログ

やっと逮捕!中国製冷凍ギョーザ中毒事件 [ニュース]

2008年中国製冷凍ギョーザ中毒事件で大騒ぎとなった。中国から輸入している冷凍食品に農薬が混入していて、日本と中国間でどっちも非がないともめていたが、とうとう中国が容疑者を逮捕した。2年もかかった。

天洋食品(河北省石家荘市)の元従業員、呂月庭容疑者(36)が使ったとされる注射器2本が下水道から見つかったという。何か日本人は中国をいまいち信用しないこともあって、本当にこの人が犯人なのか?と思えてしまうけど、一応信用するとすればよかった。

注射器には日本で中毒事件を起こした製品から検出された有機リン酸系殺虫剤メタミドホスと同じとみられる物質が付着していたらしい。袋の後ろに穴があいていたのを思い出す。

ぎょうざ
 

冷凍ギョーザの製造から出荷にまでの間で、いつ、どの時点で、どのように注射器を使って毒物を混入したのかはまだ明確になっていないらしい。まずは中国も誠意を見せるために日本に報告したのだろうと思う。 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼根強いファンを持つガンダムオンラインゲーム第三弾!
    「ガンダムネットワークオペレーション3」 好評発売中! 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NQCSP+FOF0KQ+222Y+609HV
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。