SSブログ

つまようじ法 歯磨き [健康]

         人気ブログランキングへ

つまようじ法で歯も体も健康/リサイクル文化社 の著者 渡邊達夫岡山大学名誉教授に教えていただいた、つまようじ法を実践してみるために、歯ブラシV-7(ブイセブン)を買い、私と子供が現在使っています。
              


子供の感想はわかりませんが、私の個人的な感想。
以前と変わった点は、隙間の少ない私の歯並びですが、下の前歯はスースーと息が歯の間を通るようになりました。あとは実感としてはよくわかりません。

歯垢をとり歯肉をマッサージして歯周病を防ぐようです。また歯の間の汚れを糸ようじのようにとるので、口臭もなくなるようです。

歯槽膿漏、歯肉炎、口臭、歯周病によくなるようですが、また歯医者や人間ドックで歯を診てもらう時に実感できると良いと思います。口臭ぐらいは家族と確認しあうことはできそうですが。

このつまようじ法の磨き方というか使い方は、最初は説明書を見ながらでないと慣れないと思います。長持ちキャップというのが付いているので、たまにつけておくと毛先が曲がらなくて良さそうです。

長く使っていると実感湧いてくるかも知れませんので、この歯ブラシを毎日使いたいと思います。

空調機器       温調機器   ジェットヒーター

歯医者で使っている電動器具は空気乾燥機が必要。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。