SSブログ

無料じゃない!でもあまり渋滞しなくなるかな? [ニュース]

決定ではないが今のところの情報だと、2010年6月から一部の高速道路を無料化するのに合わせ、有料区間で一定の走行距離を超えると料金が上がらなくなる「上限制」を導入し、各高速道路会社と最終調整中。

休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止し、首都高速と阪神高速を除く全国の路線で普通車は2000円軽自動車は1000円大型車は5000円など車種に応じて上限が変わる。

上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイント(通行料金50円ごとに1ポイントがたまり、通行料の割引に使える。割引率は4~16%)を与えている「マイレージサービス」は廃止する予定らしい。

廃止より前にためていたポイントは使えるが、100ポイント未満の端数は無効となるかも。近距離を走ってポイントを貯めていた人は、実質的には値上げになる。  

高速道路の原則無料化を掲げた民主党のマニフェストは実現するのだろうか?でも今渋滞を引き起こしているので、出かけるのが嫌になっているので、渋滞が緩和されるなら、少しは有料にしてもらった方がいい。

上限制は曜日を限定しないETCがあってもなくても適用する。ハイブリッド車などのエコカーについては軽自動車と同額にする。エコカーを識別するシステムの構築などに時間を要するため、6月には間に合わないのでいつからか未定。

自治体の同意が必要だが、定額制になっている首都高と阪神高速は距離別料金に移行する方針。これも6月には間に合わないのでいつかになるか未定。

              家族旅行(カラー)

今までの休日1000円への財源の一部は、渋滞解消のための4車線化や、高速道路との区間を結ぶための道路整備、サービスエリアなどの駐車場整備にも回すらしい。

以前にもブログで書いたが、民主党が政権をとった時に、当初4車線化中止とのことで、渋滞がなおひどくなり、温暖化防止だといいながらガソリンやたらに使わせるようなことに疑問を感じていたが、自分の思っていた方向になってきた。

よりECOな電車や新幹線などを使う人もまた少し増えるかも。あと期待したいのはインターネットショッピングが盛んで運送業者も忙しいと思うが、運送費が安くなってくれればデフレのこの時代全般的に価格がまた安くなるとうれしい。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。